2025年夏
こんなに早い時期に、ましてやばーちゃんが生きてるうちに、40度超えになる夏を迎えるとは思ってもいませんでした。
近い将来そんなニュースが当たり前の、異常気象になるとは想像していましたが、こんなに早く?!と少し驚いています。
それ程に、地球が悲鳴をあげていると言うことですね。
方や、様々な国で未だ戦争は終戦せず、話し合いを何度も何度も繰り返しても終わらず、民間の何もしていない子供やお年寄り、若い兵士等が犠牲になっています。
人間なんて哀れな生き物。
そんなに眼の色変えて、領土の取合い、資産の取合い、権力争いしなくても良いではないでしょうかね。
後、貴方がたは何十年生きるつもりなんでしょうか?
後に残っていく、子供たちの未来も考えずに。
国も越えて情けない限りです。そりゃー其々の信仰している神様仏様〜アラーの神(笑)迄呆れ果てて上から眺めているに違いないでしょうね。
日本も終戦の日を15日に80年の時を重ね迎えました。
ばーちゃんも戦後産まれですが、「焼き場に立つ少年」の写真は何時までも心痛くなるほどの1枚であり、何度拝見しても絶対に平和でなければならないと思うのです。
自分に例えて考えてください!!死んでいる妹を背中におぶって、焼き場の順番を幼い自分が待てますか?おぶえますか?何を思って直立不動で待っていたのかを考えると、それはそれは胸が痛くなるほどの気持ちになります。
そんな事を考えながら、この夏の酷暑を乗り切って、また来るかは分からない秋を待ちましょうかね。